サイドビューバトル講座02    

        

・YEPプラグインの導入




次に、大前提となるYEPサイドビューバトルプラグインを導入します。
このプラグインは、様々なサイドビューアクションを可能にしてくれます!
ゲーム>フォルダを開く>js>pluginsから、以下のファイルを、jsフォルダに入れてください。

YEP_CoreEngine
YEP_BattleEngineCore
YEP_X_ActSeqPack1
YEP_X_ActSeqPack2
YEP_X_ActSeqPack3

プラグインをjsフォルダに入れたら、ツクールに戻ってF10で「プラグイン管理」を開き
今、入れたプラグインがONになっている事を確認します。以下の順番でいれましょう。






各プラグインの機能を確認していきましょう。


YEP_CoreEngine      … YEPプラグインを使うための前提機能です。画像解像度、フォント、ウィンドウなどのパラメータを変えることができます。
                  YEPプラグインを使うために必ず入れておきましょう。
YEP_BattleEngineCore  … こちらもYEPプラグインの戦闘系プラグインを使うための前提機能です。
YEP_X_ActSeqPack1   … HPやMPの制御。アニメーションの再生やBGMやSEの再生などの制御をします。
YEP_X_ActSeqPack2   … モーションの再生やキャラクターの移動など、おもに動きに関することを制御します。
YEP_X_ActSeqPack3   … バトル時のカメラの制御を行います。




YEP_CoreEngineとYEP_BattleEngineCore は、システムの基盤のようなプラグインです。
バトラーの配置など、カスタマイズができますが、特に弄らなくても問題ないのでここでは触れません。
自分好みのカスタマイズをしてみてください。

以下から、アクションシークエンスのプラグインについて触れていきたいと思います。





・アクションシークエンスの基本

YEPアクションシークエンスのプラグインでは、スキルのメモ欄にコマンド文を描くことで
色々な動作、アクションをさせることができるようになりますが、書き方にはルールがあります。


<target action>

アクションリスト
アクションリスト

</target action>


とした場合、タグで挟まれたアクションリストが実行されます。
このタグをアクションシークエンスと呼び、アクションシークエンスには5つの段階があり
以下の順番で実行されます。


setup action



whole action



target action



follow action



finish action


YEPアクションシークエンスプラグインを入れた時点で、メモ欄に何も書いていなくても
これは実行されています。
実際に、コマンド文を書く際には、自分が実行させたいシークエンスを書くだけで大丈夫です。
大文字と小文字の区別もないので、私は全部小文字で書いています。




試しに簡単なコマンドを書いてみましょう。





まずは、適当なスキルIDにスキル名を書き新規のスキルを作ります。ここでは、「テストスキル」としました。
範囲が 「敵単体」 となっていることと、ダメージが 「HPダメージ」 になっていることを確認してください。
職業設定で、スキルを覚えさせておくことも忘れないでください。

確認できたら、メモ欄に実際にコマンド文を書いていきます。

<target action>
action effect
action effect
action effect
</target action>

action effect とは、スキル設定内のダメージや使用効果を実行するコマンドです。
ここでは、単純にaction effectを3回書いたのでダメージが3回実行されます。





攻撃が、1度に3回実行できました!

上手く行かなかった時は、スペルミスがないか確認してみてください。
私の経験上そのミスが一番多いです。






inserted by FC2 system