サイドビューバトル講座03 |
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・アクションシークエンスの基本2
前回は、ターゲットアクションを使い攻撃を3回実行するスキルを作り、アクションシークエンスの基本がわかったかと思います。
実際にスキルを作る前に、もうひとつ基本となることを書いていきます。
前回も書きましたが、スキルのメモ欄には何も書かずともアクションシークエンスが実行されています。
ここでは、実際になにが実行されているのか?ということが重要になります。
そこで、前回の「テストスキル」のメモ欄を消してスキルを実行してみましょう。
構えて、光って、攻撃して、ダメージが出て、とそれなりに動きます。
ここからは、私の推測になりますが、以下のコマンドが実行されているかと思われます。
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<setup action>
display action … バトルログを表示します。
immortal: target, true … 途中で対象が死なないように、不死ステートを付与します。
perform start … ユーザーを一歩前に移動させ、スキルに対応したモーションを再生します。
cast animation … スキルに対応した発動合図のアニメーションを再生します。
</setup action>
<whole action> … 全体範囲を対象とした処理を行います
</whole action> 今回はスキル設定の範囲の部分で敵単体を選んでいるので、実行されませんが
敵全体を選んでいた場合、下のターゲットアクションと同様の内容が実行されます。
<target action>
perform action … スキルに対応したモーションを再生します。
action animation … スキルに設定されたアニメーションを再生します。
wait for animation … アニメーションの再生が終わるのを待ちます。
action effect … スキルに設定されたダメージ・使用効果を実行します。
wait for effect … ダメージ・使用効果の実行が終わるのを待ちます。
</target action>
<follow action> … ごめんなさい。ここに関しては私も理解していません。(;´Д`)
</follow action>
<finish action>
clear battle log … バトルログを消します。
immortal: target, false … 対象に付与した不死ステートを解除します。
perform finish … ユーザーを元いた場所に戻します。
</finish action>
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思いのほか、色々なことをしていたようです。
これを知っていれば
<setup action>
</setup action>
と、メモ欄に書くことで最初の移動アクションを消すことができます。
しかし、スキル名が表示されなかったり、不死ステートはなくなると困るので、
<setup action>
display action
immortal: target, true
</setup action>
と書いて、スキル開始時の行動を正常なまま変えることができます。