サイドビューバトル講座03    

        



・アクションシークエンスの基本2

前回は、ターゲットアクションを使い攻撃を3回実行するスキルを作り、アクションシークエンスの基本がわかったかと思います。
実際にスキルを作る前に、もうひとつ基本となることを書いていきます。


前回も書きましたが、スキルのメモ欄には何も書かずともアクションシークエンスが実行されています。
ここでは、実際になにが実行されているのか?ということが重要になります。
そこで、前回の「テストスキル」のメモ欄を消してスキルを実行してみましょう。




構えて、光って、攻撃して、ダメージが出て、とそれなりに動きます。


ここからは、私の推測になりますが、以下のコマンドが実行されているかと思われます。


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<setup action>

display action           … バトルログを表示します。
immortal: target, true      … 途中で対象が死なないように、不死ステートを付与します。
perform start           … ユーザーを一歩前に移動させ、スキルに対応したモーションを再生します。
cast animation          … スキルに対応した発動合図のアニメーションを再生します。

</setup action>

<whole action>          … 全体範囲を対象とした処理を行います
</whole action>            今回はスキル設定の範囲の部分で敵単体を選んでいるので、実行されませんが
                      敵全体を選んでいた場合、下のターゲットアクションと同様の内容が実行されます。

<target action>

perform action           … スキルに対応したモーションを再生します。
action animation          … スキルに設定されたアニメーションを再生します。
wait for animation         … アニメーションの再生が終わるのを待ちます。
action effect            … スキルに設定されたダメージ・使用効果を実行します。
wait for effect           … ダメージ・使用効果の実行が終わるのを待ちます。

</target action>

<follow action>           … ごめんなさい。ここに関しては私も理解していません。(;´Д`)
</follow action>

<finish action>

clear battle log           … バトルログを消します。
immortal: target, false       … 対象に付与した不死ステートを解除します。
perform finish             … ユーザーを元いた場所に戻します。

</finish action>


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思いのほか、色々なことをしていたようです。
これを知っていれば

<setup action>
</setup action>

と、メモ欄に書くことで最初の移動アクションを消すことができます。
しかし、スキル名が表示されなかったり、不死ステートはなくなると困るので、


<setup action>
display action
immortal: target, true
</setup action>


と書いて、スキル開始時の行動を正常なまま変えることができます。






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