サイドビューバトル講座05    

        



・全体攻撃スキルを作ってみよう


それでは、今回は全体攻撃スキルを作ってみたいと思います。
全体攻撃スキルを作成するときは、まずスキル設定の範囲のところを「敵全体」としておきます。




今回は、このような設定にしました。
ただ、アニメーションを再生させ、ダメージを実行するだけです。
実際に実行するとこんな感じです。





アニメーション設定で、位置:を「中心」と設定したアニメを再生した場合が、左で単体のアニメが敵全体に一変に表示されます。
位置を「画面」としたアニメを再生した場合は右のように画面にアニメが展開して、敵全体にダメージが入ります。




ここでは、もう1パターン全体攻撃スキルを作成しました。
下のGIFアニメのように、段階的に単体アニメが再生されていくものです。





これは、さきほどメモ欄に書いた<whole action> 部分を <target action>に書き換えただけで、できます。
範囲に「敵全体」を選択している時に、<target action>を使用するとエネミーの数だけ<target action>を実行してくれます。
ただし、<whole action>を書かずとも自動で実行されますので、空のシークエンスを作成しておきましょう。







このことを、利用すれば、
「敵の位置へジャンプしながら攻撃していく」 といったスキルも作成できます。





ここで、サイドビュー講座はひとまず終了です。
ここまでできれば、あとは自分のアイデア次第で色々なことにチャレンジできると思います。

それでは、よいツクールライフを!











inserted by FC2 system